· 

9月のぐるP手芸部

今日は手芸部初参加者がいらっしゃいました。

 

この春から江田島に移住し、たまたま知り合った手芸部員の田積さんからの紹介で手芸部を知って参加してくださったとの事。

ありがとうございます!

 

かぎ針編みが趣味でだそうで、持っていたバッグも手編みのバッグでしたし、今まで作ったものも写真でたくさん見せてもらって手芸トークに花が咲きました。

なんでもYoutubeやTikTok、インスタなどで編みたいものを調べて編むのだとか。

確かに動画だと編み方なども分かりやすいですよね。

 

岡本さんは靴下のダーニング。

もう穴の空いた靴下がなくなってしまったくらいダーニングをほどこしたそう。

 

副部長はきのこ柄の布でがま口づくり。

100均で購入した口金に型紙と作り方がついていたのですが、なかなか難しく苦戦中です。

 

南川さんは副部長が作りつづけているスイカのブローチのお手伝い。

種部分の刺繍がだいぶ慣れてきました。 

 

部長はモチーフつなぎの赤いポットマットを編みました。

 

今日は園芸部も稼働。

南川さんが種から育てたスターチスの苗を持ってきてくれたので、

副部長と南川さんが花壇に苗を植えてくれました。

7月頃に花が咲くそうで楽しみです!

 

次回の手芸部は10/26(土) 13:00〜16:00です。