· 

9月のぐるP活動日

9月のぐるP活動日でした。まだまだ暑い日が続きますねー。

 

今日も少人数ながらも館内をガシガシ掃除していきました。

天気も良くて、いい感じの風が吹いていたので、座布団やクッションも天日干ししましたよ。おかげでフカフカです。

 

日陰になるのを待って、手芸部の花壇の手入れをしたり、海友舎の前の道の雑草や落ち葉を掃除しました。

おかげでスッキリきれいになりました。

 

そして、昨日から明日までの3日間、福井高専の木村先生たちのチーム(5名)が、海友舎に残されている資料の調査に入ってくださっています。

実は海友舎には膨大な資料も残っていて、まだほとんど未整理のまま保管していました。

 

それを知った木村先生が研究者(歴史学・社会学)の仲間に声を掛けてくれて、全国各地(北は北海道から、南は九州熊本まで!)から集まった仲間とともに、資料の目録づくりを始めてくれています。

代表の南川さんも一緒になって、コツコツと目録づくりを続けています。

どんな資料が出てくるのか、我々も楽しみです。ありがとうございます!