· 

6月のぐるP手芸部

広島県も梅雨入りし、昼前くらいから雨が時折強くなったり小降りになったりの繰り返しでした。

庭には去年の零れ種から芽を出したひまわりが咲きはじめまています。

 

岡本(礼)さんは靴下のダーニング。

今回は半返し縫いで点々に縫う「ごましおステッチ」ですね。

 

岡本(容)さんは暮しの手帖に掲載されている巾着バッグを編み始めました。

底からぐるぐる円形に編み進めます。

夏らしいバッグになりそう。

 

出海さんは着物を解体してほどく作業。

着物をリメイクして洋服などにつくりかえるそうで、この日出海さんがお召しになっていたスカートも着物のリメイク!

ギャザーがたっぷり入ったティアードスカートで、裾はバルーンっぽくなったシルエットがとてもかわいくてよくお似合いでした。

黒なので合わせやすいのもいいですね。

 

部長はタティングレースで定番のアクセサリー作り。

モチーフが4枚出来たので、この後軽く糊付けし、刺繍糸でつくったタッセルをつけて仕上げる予定です。

 

次回の手芸部は7/27(土) 13:00〜16:00です。